本日開店の淡路駅.
我々と同じ、用事があるわけではないような人たちでいっぱいだ.
いかにも通勤な車両が入って来た.
古い電車を持って来たものだ.
201系 40年前の新型車.
前をみようと人が集まるのに窓が小さい.
終点久宝寺駅.
奈良へ直結を歌っているが直通快速は一日4本のみ.
朝奈良発で新大阪夕方発、奈良からの通勤用である.
土日のみ観光を当て込んで内2本がそれぞれ午前午後に回る.
新大阪行きに放出方面の乗り場案内. わかるんかいね.
帰りもおんなじのが入って来た.
新線開通とワクワクしてたのはこっちだけ.
往復1時間乗って¥160.-やもんね、しゃあないか.
かさ上げ工事中の阪急淡路駅.
工事が終わったら阪急が上を通ることになる.
できるのはまだだいぶ先2025年とも2028年とも.
さて見ることができるだろうか.
終点新大阪駅まで片道30分ほどの電車の旅.
東淀川駅まで引き返して下車.
この駅も個性のない普通の駅になってしまった.
瓦屋根の旧駅舎は塀の向こうで解体中.
都会の交通がどんどん便利になる一方、地方では次々と廃線が進む.
金儲けがすべてを決める世の中.
公共の二文字が辞書に載らなくなる日も近い.
0 件のコメント:
コメントを投稿