2014年11月20日木曜日

石山寺 11/20

思い立って石山寺.
淡路は便利だ、20分で新大阪.

京阪石山駅.
ええ、のれへんの.

歩けばあたる. うまそうやでここ.
はいろか、というところで団体客50人ばかりがどやどや.

帰りに寄ったら、時間外だった.
この店ついてないね. 食べられ損ねた.
瀬田の唐橋.

渡って、竜王宮.

おお遊覧船.
次、来たときはこの船やね.
瀬田川一周クルーズで、石山寺入山料込み¥1,500.-.

行けども行けども洗い堰は来ない. 4kmがやけに遠かった.
このところ歩いてないもんね.

なかじまさんだ.

ようやく南郷洗い堰.

コロッケで虫押さえして、バスにのる.
助かった気分.

石山寺着.

ごめんやっしゃ.

ここから有料.
すんません何時までですか. 4時45分. じゅうぶんや.

どこにカメラあんねや. そっちちゃうこっちや.


本堂.

石山寺は紫式部の寺である. 寺もそう言うてる.
執筆した庵があると思っていたが、着想を得たという説明だった.
本堂わきのこれがその場所.

きょうのもみじ.

さよなら.

京阪石山寺駅を横目に.

牛肉屋に振られて、どうせなら安いうちに帰ろ.

1時間ちょっとで新大阪.
カレー屋で締め.

スペシャルというのがあった. その差¥300.-.
どおちゅうことないでと、スタンダードにした.
なんとカレーの色が違った.
スタンダードは目の前のを入れる.
スペは何やら裏で細工して小鍋からよそう.
次は絶対スペシャル.

0 件のコメント: