2017年4月14日金曜日

海津大崎 4/13

今年のお花見はここと決めていた.
9日咲き始め、11日三分咲き、昨日五分.
高槻発8:03新快速. せり上げ式のガードができていた.

大勢にびっくり.

みなさん船に乗るようだ、歩くのは少し.
レンタサイクルが少々.

鮒寿司.「とも和え」というのを買ってみる.

お目当「吉田酒造」.

ここからみるのが「海津大崎」との案内板に引かれて一枚.

ほどなく入り口に着いた. わあすごい.

義経隠れ岩.

記念写真.

出口.

トラピクス御一行とすれ違い. このあと観光バスが続々とやってきた.

JRで近江今津に戻って、駅の観光案内所.
船の時刻を聞いたら、割引券をくれた.

観光案内所オススメの琵琶湖周航の歌資料館. 決め台詞「無料です」.
見透かされてるね. 

乗船券を買う. 一割引で¥5,100.-/2.

向かいの蕎麦屋.

桟橋前の角店.
観光バスを横目に「あの人たちは行ってしまうんです」.
でもよお流行ってる.

埼玉からのお遍路さんと相席に.
この旅で結願. おめでとうございます.

よしぶえに送られて乗船.

竹生島上陸.

ここも桜が綺麗だ.

国宝重文満載.

西国30番宝厳寺.

ダルマさん.

片桐且元手植えのモチノキ.

竹生島神社本殿.

長浜へ向かう. はるかに伊吹山.

竹生島全景. 花崗岩の一枚岩だそうである.

船上にて.

長浜に上陸して豊公園.

ここもまた見事な桜の園.

昭和製の天守閣. やっぱ大阪城やな.

長浜城は湖のお城.

鉄道博物館は時間切れ.

北国街道.

大手門通り. 曳山まつりの幟が賑やか.

曳山博物館時間切れで、角を曲がると、なんかやってる.

曳山で奉納子供歌舞伎.
濡れ場あり.

活劇あり.

踊りあり、笑いと涙の人情劇.

楽しませてくれました.

ちょうど頃合い、長浜駅へ.

駅前、秀吉三成出会いの像.

18:29.新快速. 20:10.新大阪.

車窓も含めてまるいちにち、さくらさくら.
思いのほかの子供歌舞伎.
このたびも良い旅でした. 

26,243.  グッジョブと多鶴子の万歩計.

0 件のコメント: