2013年8月12日月曜日

温泉三昧 8/6

まずは露天風呂を楽しむ. 今日もええ天気.

朝ご飯. 晩ご飯がこんなもんでええわ.



まだ入ってなかった内風呂で、名剣温泉の仕上げ.

女湯は平凡だったとTAZ.

男湯は、野趣十分.
さながら洞窟に入って行くよう.


湯船も岩石をくりぬいたよう.

旅館に荷物を預けて祖母谷温泉へ.



ふりかえれば名剣温泉露天風呂.





左祖母谷、右祖父谷.じさまおんせんもたない.

祖母谷温泉入り口.

まずは源泉へ.

すでにして雰囲気満点.

源泉に至る. あつい.

湯の花ソーメン.

適温を求めて河原に下りてみる.

どこへいってもあつい.

おっとっとっと、こけたらやけど.

ほな温泉行きましょか.


女湯. 露天とは言いながら「よしずにとりかこまれていた」(T)



男湯. これはもう野天ぶろとあるとおり.


見られている. かなりの数に見られている.
温泉を撮りにきたアマチュアカメラの一団だった.

温泉全景. カメラが見ていたあたりから撮.

みて、このそら.

湯上がりの冷たい清水これまた最高.

とかなんとかいいながら、名剣温泉に戻る.

欅平駅.

鐘釣温泉の露天風呂は残念ながら増水で使用禁止だった.
黒薙温泉へ行くことにする.


万年雪を車窓から.

秘境を行くトロッコ列車と添え書きするほどに写真は難しい.

 私は写真にさいなら. さけは、なんやったかな.


名勝を通過して.



黒薙駅に至る.

「温泉」というと駅員が案内してくれた.

迷ったら終わりということだろう.
道標が詳しい.

590m.

440m.

人飲み岩.

岩の下. 落ちるがましか、飲まれるがましか.

30m.

17m.

それでもまだまだ.

さすがに道標終わり.




すんませえん.

露天風呂に向かう.
女性はタオルか水着ということで、私一人.

相客二人. アベックだったが位置決めさへよければ全然問題ない.

TAZUKO来れば良かったね.

この空.

これから向かう宇奈月の源泉である.

女風呂途中のつりはし.

女人専用露天風呂.

なかなかええやん.

ながめもよろしい.

あれれ、もおあがってるやん.

ぶよにまとわれて、はいってられなかった.
そおいえばよおけおったな.
チクッとするだけでどないもないで.

これがちがった.
ちょうど一日おいて、かゆい、はれる.

怪しげな雲が現れたとおもったらたちまち雨になった.
ざざざアーッとくる. もおしゃあない.




鉄ちゃん約2名.

黒部峡谷標高は意外に低い.

こんなところにも釣り人がいる.

きたきたきたきた、我々のトロッコ.


温泉三昧締めの宇奈月.

外へ出てみると立派な駅だ.

温泉噴水.
世界旅行しても滅多に見れるもんじゃないよね.

ホテル桃源.

ジャランでいっちゃん安かった.
老舗なのだろう. 設備が継ぎ足し継ぎ足しの感じ.
きれいに繕っているがやつれが見える.

真上に道路がついて橋が架かった.
橋から客室が丸見え.
玄関も付け替えんならん.

予期せぬことから転落のはじまる人生を見るような.

あけて 8/7 温泉噴水で記念写真.

さあ、かえろう.
ええ旅だったね.

魚津で乗り換えて.

この水がまたうまかった.
ポットに入れて、車中楽しむ.

青春18で黒部行くなら、魚津泊やね.

再び富山市役所.

ひょっとしたらと期待を込めたが.

やっぱり. 山の陰すら見えなかった.

役食.

やすい.


敦賀発新快速.

気がつけば京都.

パンとビールで旅の打ち上げ.

0 件のコメント: