2023年9月30日土曜日

Birdy天橋立 9/26.

在来線の特急から自由席が消えた.
あっちの窓ええなおもても移れない、それよか列車に乗り遅れできない.
席を順番に詰めて行かれて、前ガラガラ.
それはともかく新大阪8:09に無事乗れて、特急乗り継ぎで天橋立10:40.
智恩寺門前に餅屋が4軒.
江戸時代お寺の許可を受けた4軒がそのまま今に続くそうである. 「四軒茶屋」とよばれる.
「彦兵衛茶屋」というのに入って小さなあんころ餅3ケ¥450.-を二人で分けた.
智恵を授かるというお寺はあしたにして、多鶴子待望の天橋立サイクリング.
知恵餅いただいたもんね.
回転橋を渡って松林を走る.
うかうか走っていると砂にすくわれる.
あっという間に終点だった.
蚊がすごい.
ケーブルカーで傘松展望台.
さらにバスで専用道の急坂を2km.
西国28番「成相寺」についた.
せっかくだからと弱い足に鞭打って弁天山展望台.
五重の塔を回って山門へ下りた.
バスとリフトで下界.
海岸沿いに走って振り出しにもどる.
ビールこおとこと駅へ.
地ビールしかおいてなかった.
酒屋見当たらず、店もヤマザキショップ一軒のみ.
なんと缶ビール¥300.-.コンビニでそれはないんちゃう.
「酒呑童子」¥1,600.-生酛原酒でこの値段ならまあええか.
同じ高いならビールは駅の地ビールにしよう.
駅にもどってドゥンケルとマイスターちょうだい.
「栓抜きますけどいいですか」、ええわけないでしょ.
「飲食店扱いなんで栓抜かないと売れないんです」.
しゃあないホテルの自販機にするわ、とチェックインして自販機直行.
¥350.-. けったくそわるいなあ.
500cc.¥400.-この方がマシか.かたや1円かたや80銭やもんね.
とまあ、酒蔵一軒、目星をつけていた酒屋一軒を素通りしたツケが回ってきたのでありました.
一風呂浴びてちょっとそばでも食べようかと散歩に出た.
まだ宵の口なのにどの店も真っ暗だった.
成相寺に掲げてあった左甚五郎作の龍.

0 件のコメント: