2016年6月13日月曜日

タップの湯 6/11

新十津川は言うまでもないが奈良の十津川村の人々が開いた村である.
記念館に寄ってみる.

大人¥140,-

明治の大水害で十津川村を出た600戸2,500人.

末裔さんがこの村を支えているのですかと聞くと、今はもお誰かも定かで...
新十津川物語というテレビドラマで全国区.
主人公ふきの像.

さらば新十津川村.

南に向かって左の光景.

右の光景. 山に挟まれた新十津川村.

道の駅で休憩.
つるぬま、向かいに温泉.

国道を避けようとして失敗.

R337.

駅やん.

ホームからの眺めなかなかのもんです.

道中ずっと石狩川.

昼時にちょうど温泉公園「皆楽園」.


 キャンプ場の食堂でうどんそば.

新稲津村に入る.

道中あちこちの庭、菖蒲がきれい.

今日の宿.

土曜日とあって大賑わい.

部屋の窓から.

併設のキャンプ場. 広い敷地に小さくまとまって.

JAスーパー.
おたるワイン¥1,000.-以上が並ぶ中¥850.-
うまい. アルパカの倍するけど.

部屋に新篠津村百年史が置いてあった.
どこかの篠津村の出かと思ったがどうやらそうではないらしい.

0 件のコメント: