2016年6月10日金曜日

留萌本線増毛駅 6/8

朝の窓から.
左天売島がオロロン鳥の生息地だそうである.右焼尻島.

京都からドライブの夫婦と.宗谷岬を回って13日小樽発フェリー.
ひょとしたらまた会うかも.

雨になるなよと念じつつ.

風よけの前に立つ村発祥の碑.

京都の夫婦に薦められた道の駅. 重文の鰊番屋の隣にある.

去年できたばっかり.

番屋

行ってみる.





北海道はこの人.「松浦武四郎」.

沖縄をへて、ここまで75日の天理発.

ほどなくJR留萌駅.

あわよくばと思って直行したらあわよかった.
10分後に列車.

列車じゃなかった.  ディーゼル車と言えば良いの.

すぐに鉄橋を渡って海岸沿いを走る、小雨.

待合.

終着駅.

この駅も今年で店じまい.

廃駅になると聞いての、にわかてっちゃん.

目指すは日本最北の酒蔵.




この町もうひとつの売り.
「商家丸一本間家」.重文である.

このかたちどっかで見ている.

廃駅前の記念写真.

この看板ファン垂涎やね.

乗ってきたのがそのまま待っていた.

帰りの車窓から.

無事留萌駅.

雨の中、今日の宿「神居岩」.


右女将さん.

これが泣かせる. 湯治場時代そのまま.

神居岩.

日本最北端の酒蔵の酒.

鉄道の旅が入って得した気分の1日でした.

0 件のコメント: