2024年9月17日火曜日

襟裳岬 9/10

サイクリングはきのうでおわり.
アポイ岳810m手頃な高さ眺望絶佳、なれどもう無理やね.
バス停「アポイ山荘前」は文字通りホテルの前.
JRバスで「静内」へ.
このバス静内直行となっていたので、なんとも思わずにのっていた.
「様似」についたら「運賃精算してください」ときた.
ここでおりるの.
とまどっていたら「そのままでいいですよ」.
バスは「様似営業所」まで行って運転手交代、折り返してふたたび「様似」
あとでわかったことには様似〜様似営業所往復分きっちり取られていた.
直行いうのは「おんなじバスが行きまっせ」というだけやったんや.
様似で降りてたら二人で¥600.-生一杯.
もともと鉄道が通じていたのに、1915年の高潮被害を復旧せずにそのまま廃線.
国有鉄道ならこんなことには絶対なってないね.
次のバスまで90分の待ち.
静内からは道南バス.
こちらはけっこう乗り降りがある.
日高平野の牧場群を楽しみつつ「鵡川駅前」
運ちゃんはみんな親切だった.
日高本線、「鵡川」まで鉄道がのこっていて「苫小牧」行き70分のまちあわせ.
「おまえなんかにあわせてられるか」両者の声がきこえてくるようだ.
一本の路線をどうしてこまぎれにしたのだろうか.
無事苫小牧.
ちょっと気取った今日のホテル.
今夜の友.
「金滴酒造」新十津川を通った時によったがあいにくの休み.
襟裳岬の売店で出会った.

0 件のコメント: