2024年9月12日木曜日

襟裳岬 9/5

今日も移動日.
飛行機を予約したのは1ヶ月前.
この間に大雨で石勝線が全面運休になってしまった.
直前まで粘っていたら今度はバスが満席.
まあなるようになるわと思っていたら、なりましたね.
9/4午後、きのう全線開通.
お天気も申し分なく、この旅ついてそう.
ホテルに隣接する公園を散歩.
ベンチの向こうに鹿がいる.
公園を出るとなつかしの自転車道、
初めての北海道サイクリングがこの支笏湖自転車道だった.
無事列車に乗れて帯広駅.
さて、エレベーターはあるが身障者用、インターホンで駅員を呼べ.
清掃の人に聞くと「大きな荷物、いいですよ」ボタンを押してくれた.
駅員がエレベーターでやってきて一緒に下りる.
エレベーターを出ると、なんと改札の外だった. 駅員に切符を渡す.
「このために自由に乗降できないんですよ」なるほど.
この後この暇な駅員にくっつかれて、という話は長くなるのでまたの機会に.
市の重文建築3軒をめぐる.
名物の饅頭屋によってみる. なあるほどひっきりなしに客が来る.
左に大きな駐車場右に大きな自転車置き場.
そうなんや、駐輪場に馴染んでしまったが自転車置き場やった.
店前の客待ちベンチで試食.
姫路のゴザソーには負けるねで意見一致.

0 件のコメント: