2014年10月23日木曜日

柳川 10/17

柳川観光.

船会社から迎えのバスがやってくる.
ワンボックスに客二人.
「あっちこちから集めるんやろ」

ちがった.
ひまそうだ.

短いコースなら二人でも乗せてやる.
しゃあないなと¥2,000.-

ところへ、4人+1の団体さんがあらわた.
長いコース出しますと呼びにきた. もう¥1,000.-払う.

船頭さんがお年寄りで、なにを言ってるのかわからない.

子どもがいると船内が和む.
横浜から福岡のおばあさんを誘っての家族旅行.

「あれ見て、レンガの壁」といったよね.
ああ言ったこう言ったと通訳が入って船内笑いの渦.

蜘蛛手漁と言ったか. 網が蜘蛛の巣のように出ている.
実演は土日.

水上コンビニ. えびす樽生¥500.-

行き交う船はどれも大勢乗っている.

皆、団体さんだ.

おかげさまでこちらはゆったり.

はいありがと.
13の橋をくぐって70分の船旅.

2ショットの船頭さんに教えられた店へ.
「甘さ控えめで味しっかり」
大阪で板前をしていただけあってちゃんとした物言い.
人身事故を起こして故郷で出直しということだった.
おいしかった.

指定文化財の洋館. 裏口で洋食屋をやっいるがさすがに良い値段.

白秋生家.

造り酒屋であったが没落. 東京の白秋を頼ったと言う.
建物は何代も屋号を変え今日に至る.

裏にある白秋記念館. これは有料、写真禁止. 
禁止にするような猥褻な展示は何もないのに.

無料の方で見つけた母校の校歌.
大学が寄贈したものだった.

「 白秋街道」終点. 

レンガの壁も見て.

日本の道百選も行って観光終わり.

隣町大川のビジネスホテル.

近くの居酒屋でおすすめ定食.

¥1,400.-
天ぷらの温度低い」とTazせんせい.

0 件のコメント: