2014年10月12日日曜日

島原 10/3.4

街歩き.

涅槃像のお寺.



湧水.

島原は湧き水の街だった.
街のどこからでも水が湧いている.







湧き水で湖ができている.


屋敷の中にも渾々と水が湧いている.




お城.

昭和新城である.
珍しいことに破風がない.



応援団.

おばちゃんパワー全開.

馬見所は幕末の建築.

城下を望む.

武家屋敷街.
水路を挟んでぎっしり詰まっていたようで、数件が今に残る.

下級武士の住まいだろうか、簡素である.






町家.
取り壊しになるところを大学教授が買い取って保存.

「この前を見てよ」
「もう一寸らしい構えにすればねえ」

「頼むんだけどねえ、だめ」

こちらは現役の金物屋.


なんでもありの店内.


店内をまわっているうちにこういうことに.
昼定食¥800.-.

出口、いや入り口か.

5人以上の団体お断り!

金物屋側面、食堂正面、全景.

こんな家も.

こんな自転車も.

北村西望.
お城に記念館があった.








お城だけでなく、市内あらゆるところに作品が飾ってあった.
島原は彫刻の街でもあるのだった.

その他.
温泉.

砂上の機関車.

島原鉄道.

原爆慰霊碑.

四半的弓道.
酒蔵の裏口、入ってみるとお土産やだった.

目に入ったのがこれ.

「4間半先の的、4尺5寸の弓、4寸5分の的」なるほど.

1回5本で¥300.-  二人でと言うと6本入れてくれた.

この的は遊び用の1尺2寸.

 手前に落ちているのが私の第1射.

のんびり楽しい島原でした.


0 件のコメント: